王道の中の王道(その3)

漫画大好き35歳、妻なしのロッシーです!

じつは妻はいませんが、彼女はいます・・・

最近は漫画ばかり読んでないで将来のことをきちんと考えたらって言われ・・・

うなずくしかできない私ですが、もちろん考えてはいるんですよね。

言い訳ではなくて結構真面目に考えているのですが、どうやら温度差があるようです。

そんな彼女は美容のために、すっぽん小町っていうサプリメントを飲んでいますが、彼女なりに努力しているんだなと思いますが・・・

彼女、いや女性って本当に美容に気を使いますよね。

私は漫画ばかり読んでいますが、お互いに好きでやっているんだから別にいいじゃんって思います。

そんな私はおそらく結婚不適合者だとは思いますが、幸せにすることだけは本当に真剣に考えていますので、どうかもう少しだけ信じて待ってみてください。

話はだいぶそれましたが、本題の漫画の話です。

今回は短めになりますので、ちょっと自分のことを話してみました。

■永遠の名作 その6「ドラゴンボール」その3

ドラゴンボールの豆知識を短めに簡潔にお話します。

ドラゴンボール自体が本当にメジャーな漫画なので知っているよという方はお許しください。

じつは漫画の中で主人公の悟空と

初期の頃はまあまあメインのキャラだったチャオズは

「一度も会話をしたことがありません」

チャオズと言えば天津飯と同じ鶴仙人の弟子で戦いのシーンも何度かあるようなメインのキャラの一人ですよね。

本当に悟空と話したことがないんですよね。

この情報を知った後、何度か家にあるドラゴンボール全42巻を読み直したのですが、確かにありませんでした。

もしかしたら、あまり面白くありませんか?

メジャーすぎてマニアックすぎな情報になってしまい申し訳ありません。

悔しいので次回も引き続きドラゴンボールで挑戦したいと思います。

王道の中の王道(その2)

漫画大好き35歳、妻なしのロッシーです!

前回の続きの前に最近の悩みだけお話させてください。

実は最近、35年生きてきて、はじめて便秘というものになりました。
今までは便秘が正直どんなもので、どういう症状があるとかを理解していませんでしたが、いざ自分がなってみると苦しさが分かりました・・・

便秘について調べてみると何やら便秘茶というお茶が効果的だということが分かりましたので早速、便秘茶おすすめの中の桃花スリムを購入したわけで・・・
届いてすぐ飲んでみたのですが、メチャクチャ効くんです!

悩みもすぐ解決できたし最近のネットというんですか、そういうものってスゴイなと思ったので、つい書いてしまいました・・・

ここからが前回の続きです!

■永遠の名作 その6「ドラゴンボール」その2

言わずとしれた名作であるドラゴンボールですが、好きなシーンっていっぱいあるのですが、その中でも大好きなシーンがこちらです。

ベジータとナッパ、二人のサイヤ人が地球に襲来
悟空は未だ界王星にいる・・
(界王様のミスでサイヤ人襲来に間に合わない)

そんな中、悟空を除いた
ピッコロ、悟飯、天津飯、クリリン、ヤムチャ、チャオズで二人のサイヤ人の一人、ナッパと戦うわけですが、力の差は大きく・・・

ヤムチャ、チャオズ、天津飯、次々と倒されていきます・・・

なんとか残された3人がサイヤ人(ナッパ一人と)と戦うのですが、正直勝ち目はありそうにないです。

案の定、ナッパの一撃が悟飯に飛んでくるわけですよ!

すると、次の瞬間、なんとあの・・・

ピッコロが両手を広げて悟飯をかばうんですよね。

あのピッコロがですよ!!!

今でいうツンデレなんですが・・・

瀕死のピッコロは最後、悟飯にこう言うわけです!

き・・・
きさまといた
数ヶ月・・・・・
わ・・・わるく・・・
なかったぜ・・・・・

死ぬ・・・
・・・なよ・・・・・
悟・・・・飯・・・・・・

えっ!
あんなに悟飯に対して冷たかったじゃないっすか!?
最後の最後に全部もっていかれました!
実は優しいピッコロさんに!

ベタでごめんなさい・・・
でも、これは話さないとダメですよね!

次はドラゴンボールのもう少しマニアックなシーンにします!

王道の中の王道(その1)

お久しぶりです!
漫画大好き35歳、妻なしのロッシーです!

以前、北斗の拳をご紹介した時に僕は筋トレサプリのお話をさせていただきました。
その話を少しだけしたいと思います。

筋トレサプリを試した理由はもちろんケンシロウに憧れていたからなのですが、実は今も飲み続けているのです。
ディープチェンジHMBという筋トレサプリなのですが、効き目がスゴくて少しはケンシロウに近づけた気がします。

いや〜漫画ってすごいですよね!
北斗の拳がこの世の中になければ僕は筋トレなんてしてなかったはずですから・・・

もしかしたら違う漫画の誰かに憧れて筋トレしていた可能性もありますが・・・

これから紹介する漫画は憧れとかだけじゃなく、僕は少年ながらにワクワクして毎週ジャンプを読むのが非常に楽しみだった作品です。
その為、随分ひいき目になってしまうことをお許しください。

■永遠の名作 その6「ドラゴンボール」その1

今回ご紹介するのは、もはや説明不要の日本が世界に誇れる名作漫画、ドラゴンボールです!

まさに王道中の王道と呼ぶに相応しい漫画です。

登場する主人公孫悟空をはじめとする個性豊かなキャラクター達は説明不要なくらいですよね。

ここでは、みんなが知っているストーリーのことは語らないことにします。

あえて少し、マニアックな目線でドラゴンボールの魅力を語ります。
とてもじゃないけど一話で語りきれそうにないので分けてお話したいと考えておりますのでご理解ください。

それではまた!
ロッシーでした!

ギャグ漫画なのによく泣かせてくれるんです!

ギャグ漫画編です!

 

■永遠の名作 その5「世紀末リーダー伝たけし」

 

なんて言うかセンスの塊なんですよね。

おそらく作者が凄いんです!

問題もあった作者ではあるんですが、作品とそれは別のお話です。

とにかく話が面白くて泣けるんですよ。

ギャグ漫画のはずなのに泣けるって最強ですよね!

近年では大人気漫画「トリコ」が連載終了したばかりなんですが、

「世紀末リーダー伝たけし」は確か、その前の前の作品ですね。

ギャグ漫画と言ってしまえばそれまでなんですが、主人公たけしが

面白いだけの男ではないんですよ。

熱くて友情の塊のような男です!

読んだことのない人の為に敢えてあらすじは語りませんが

非常におすすめの一冊になります。

もちろん、たけしだけではなく、ボンチューやエージ、ゴン蔵などの

愛すべきキャラたちが良い味を出していて、どの話も凄く作り込まれているのが

読み手にも伝わる数少ない泣けるギャグ漫画、それが「世紀末リーダー伝たけし」です!

あれが、その場の思いつきとかでストーリーを考えているのならば作者の

島袋光年先生は天才ですよ!!!

ただのギャグ漫画の枠には収まりきらないのが最大の魅力ですね。

後、特質すべき点は主人公であるリーダーたけしのルックスですが・・・

生まれた時から既にヒゲが生えまくりの青ヒゲなんですよ。

ここの部分に幼いながらにも笑ってしまいましたね(笑)

そんな私も大人になってからはヒゲが濃くて悩んでいますが

最近ではゼロファクター 青ヒゲを薄くするローション に助けられています。

月日が経てば便利なものができると関心すると共に、名作「世紀末リーダー伝たけし」を

懐かしく思う今日この頃です・・・

漫画なのに男前!

今回は漫画の中なのに憧れる!

男前シリーズです!!!

■永遠の名作 その3「シティーハンター」

あまりにも有名ですが、主人公でスナイパーの冴羽 獠が
相棒、槇村香と共に依頼を解決していくハードボイルドコメディですね。

引き受ける依頼はボディーガード、探偵などで
美人の依頼しか基本的には受けません!

私が少年時代の時、アニメから見はじめたんですが、
とにかく冴羽獠がカッコイイんです!
いや、カッコよすぎるんですよ!!!

初めて見た当時は小学生だったのですが、内容は少し難しかったのを覚えてます。
要するに大人向けのアニメといった感じですね。

普段はエロいおじさんなんですが肝心な時は頼りになる男なんですよ!
再放送で平日の夕方に放送していたのを画面に釘付けで見ていたのを
今でも鮮明に覚えております!

そして大人になってからも単行本で見たんですが、

知ってはいたんですが、、、

冴羽獠はとにかく男前です!!!

 

■永遠の名作 その4「北斗の拳」

もう過ぎてますが、、、

199X年が舞台で暴力が支配する弱肉強食の世界に現れた北斗神拳の伝承者、
ケンシロウの生き様を描くハードボイルドアクションです。

今ではおそらく放送できないであろう残虐なシーンが満載ですが、
とにかくケンシロウをはじめとするラオウ、シン、トキ、レイなどといった
男達、いや、漢達の生き様がかっこよすぎるんすよね!

作中には北斗神拳をはじめとする様々な流派や奥義が登場します。
そして、そのどれもが魅力的なんです!!!

こちらも最初はアニメから見たんですが、まだ幼かった私は
よく小学校の友達と奥義を真似したもんです。

特に北斗百裂拳なんかは真似したくなるんですよね、、、

漫画も全て読みましたし、人気のなかった修羅の国編も私的には面白く感じました。

実は大人になってから、
ケンシロウの肉体美に憧れて筋トレサプリまで購入したぐらいです!

筋トレしないとあまり意味がないことを後で知り、途中で挫折しましたが、、、

言うまでもなくケンシロウも男前です!

漫画はスゴイ!

初めまして!!!

漫画大好き35歳、妻なしのロッシーです!

僕は少年時代、いや、今もですが、、、

漫画からたくさんのことを教わって今まで生きてきました!

その中でも心揺さぶられた漫画を勝手に紹介したいと思います!

 

■永遠の名作 その1「スラムダンク」

好きな漫画、嫌いな漫画は人それぞれですが、漫画は読んだことがないという人は日本人にはいないくらいメジャーなジャンルですよね。

その中でも、「スラムダンク」は知らない人はいないっていうくらい有名なバスケット漫画で、湘北高校一年生の主人公、桜木花道がバスケット部に入部し、初心者ながら奮闘する姿を描いた永遠の名作です。

今読んでも色褪せないのですが、特にインターハイ山王工業戦はヤバイです。

圧倒的な強さを誇る山王工業ですが、湘北高校に徐々に追い詰められます。

ラストシーンに近づくほどセリフが少なくなるのですが、

、、、、、っていうかほとんど絵なんですよ!!!

漫画なのにほぼ絵だけで伝わるんです!!!

結果は、ここでは言いませんが素晴らしい画力とストーリ展開、何と言っても主人公桜木花道やライバル流川楓といったキャラ達がいい味出してます!

読み終わった後、少年だった僕の心を揺さぶったことは言うまでもありません。

 

■永遠の名作 その2「ジョジョの奇妙な冒険」

近年ではメジャーになりつつある「ジョジョの奇妙な冒険」ですが、僕の少年時代は人気がない訳ではありませんが、決してメジャーではありませんでした。

これはジョースター家とディオによる100年以上に渡って繰り広げる因縁の物語です。

おそらく知らない人は、100年以上と言われても訳がわからないと思うでしょう。

読んだことの無い人の為にわかりやすく説明するとジョースター一族と吸血鬼ディオによる壮大な物語、、、、、

いや違うな、

単行本にすると100巻以上出ているのですが一言では内容は説明出来ません、

きちんと説明しようと思うと一週間はかかります、、

キャラデザインがカッコよくストーリー展開も面白いのですが、、、

「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!」

「じじいは…決して逆上するなと言った…しかし…それは…無理ってもんだッ! こんなことを見せられて、頭に来ねえヤツはいねえッ!」

「オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!」

僕の心揺さぶりポイントは何と言っても数々の名言です(^O^)

一つ一つ説明しようと思いましたが、

「だが、断る!」

名言です!